ぼへぼへの雑音

ぼへぼへの感じたこと思ったことをそのままならしてます。ので、たぶん雑音。

自分にとっての無理しないお正月の過ごし方。

晦日は、平成最後の紅白を堪能、ゆく年くる年をみる。 そのあと、お風呂に入って寝る。

翌朝は昼近くまで寝て、筑前煮と出汁巻と鯛とお雑煮で、元旦の朝。 そして、徒歩でいける近所のこじんまりした神社でお参り。 夜は、空いている日本橋で映画をみる。

「最高だな」と思いました。

今の自分にとって、体力的にも、気持ち的にも無理しないお正月の過ごし方。

  • 年末は大晦日まで働く、ただし夕方早めに帰る。
  • 食事はご馳走を食べない。美味しいものは食べる。
  • 人混みには出かけない。
  • 睡眠を取りすぎない、削りすぎない。
  • テレビは見ても、紅白とゆく年くる年、くらい。
  • 晦日の夜から元旦まで、1日半くらいダラダラ過ごす。

これで、十分活力は充填できました。

自分にとっては、これがベストなので、来年以降もそんな感じでいこうと思います。

f:id:bohebohechan:20190103180044j:plain
簡単正月料理