ぼへぼへの雑音

ぼへぼへの感じたこと思ったことをそのままならしてます。ので、たぶん雑音。

早起きしたい決意と、早起きできない体をどうする

早起き、大好きです。 なぜかっていうと、「私がんばっている感があるから」という理由なんだと思います。

あと、昔はできていた、っていう呪いもあったりします。 そう、昔はできていたんです。そのできていたことが、できなくなっている自分がとーてーも許せないんですよね。

とはいえ、体が本当に起きない。

「体の声を優先したらいいんじゃないの?歳も歳だし・・・。体調優先!」

で。1日8時間くらい寝ています。 自由業なので、通勤の縛りもないところで拍車がかかっています。

これではいけない・・・

ってまた自分を叱り始めるというループにはまっています。

さて、どうしたもんか。

早起きしてやりたかったことって、具体的になんなの?

  • 体を動かすこと。ウォーキングやヨガとか。(40分くらい)
  • 新しいことの勉強。脳が疲れていない状態で。

それ、早起きしなくてもできるでしょう。 やっぱり、早起きしてがんばっている自分の感じを味わいたいだけにすぎないよね。

とわかったところで、体の無理のない範囲で起きる時間は決めていいと思うんですよ。 逆に、無理して早起きして体動かすと余計に疲労してしまうでしょ? 勉強しようにも頭に入ってこないでしょ。

なら、万全な体調で起きられる時間に起きて活動しようよ。

  • 6から7時間睡眠はとる、12:00に寝て7:00に起きよう。

そこから、運動をして勉強しようよ。 それよりも、今朝の私の体調を観察することが大事かな。 あんまり気分がよくないときは、二度寝するもよし、単純作業をするもよし、 いつでも毎日決まったことを課して、できなかったよーを嘆くのはやめよう。

今年の目標。 日課とする目標を立てすぎて、できなかったことを日々嘆くのはやめよう。