ぼへぼへの雑音

ぼへぼへの感じたこと思ったことをそのままならしてます。ので、たぶん雑音。

ムンクのインスタ映えとグッズ映え

インスタ映えしそうな美術展覧会に人は集まるのかも。

ムンク展、大行列でした。30分待ち。

「不安」「叫び」「絶望」の3点セットですよ。

それを見にきますか・・・・・ と言いつつ、自分も足を運んでしまった一人なんですが。

老若男女、海外からと、カバーしている範囲がかなりなんですね。 みんなそんなにムンク好きなの?? どうしてムンク好きなの??

あの絵から溢れる精神不安定さ感がグッとくるの??

色々質問したいところですが、なんでかな?と考えてみました。

インスタ含め、各種SNS映えする

フェイクというかハリボテのムンクの叫びの模型?の前で写真撮影する人の行列がすごい。

お決まりですが、もちろん、口を開けて頬に手を当てて、叫びポーズをします。

そして、SNSハッシュタグつけて投稿します。

だって、ムンクの叫びならほぼ誰でも知ってる。

ムンクの叫びを背景で撮影
ムンクの叫びを背景で撮影

そうか、ムンクの叫びならほぼ、みんな知っている。

SNSに投稿しても、何?この絵?誰の絵?とは思われない。 ほぼみんな知っていることがとても大事なんだ。

だからこその、叫びグッズ

グッズ | 【公式】ムンク展ー共鳴する魂の叫び

コラボグッズ満載。そして飛ぶように売れる。 もらった人は、自分も誰かにあげたくなり、ムンク展にいく。

美術館はビジネスが上手くなりました。 上手く人を呼び寄せることができる仕組みを作っている。

うーん、この仕組みをもっと言葉で説明したいのだけど、それは今後の宿題にしておきます。

ムンク展
ムンク