ぼへぼへの雑音

ぼへぼへの感じたこと思ったことをそのままならしてます。ので、たぶん雑音。

おみくじの売り上げをぼんやりと。

三が日すぎての、1/6(日)。 そんなに混んでいないだろうと、浅草寺にお参りに行ったら、ところがどっこいの人出でした。

f:id:bohebohechan:20190106145203j:plain
浅草寺

おみくじを引こうかなと思ったのですが、あちこちにおみくじを引くところはあれど、 大行列で、まあいいかと思ってしまった次第。

みんな引くんですね。

私も、毎年必ず引きます。とりあえず運試しをしたいというのと、毎年やってるから、とりあえずやりたいという思いから引きます。

このおみくじ、どんだけの売り上げになるんでしょうか? 一本百円が相場のところが多いので、参拝者の半分くらいはひくと想定して、

2018年の初詣人数ランキング・トップ10とお参りの作法(12月31日掲載)-Manegyニュース | Manegy[マネジー]によると、だいたい、浅草寺の三が日の人出は、283万人

283万人 X 半分 X 100円 = 141,500,000円

一億四千万・・・・

これに、お守り、破魔矢、絵馬、などなどを累計していくと・・・・

正月だけ大幅に跳ねるおみくじ市場、すごいですね。